DHCプロティンダイエット スープパスタです。
生理学や栄養学の視点から開発されたダイエットスープパスタ。1食あたり195kcal以下と低カロリーなのに必要な栄養素なども入っていて、ダイエットの強い味方です。
4年前にも同じスープパスタにトライ、その時は「プロテインなのに噛めるなんて!」と感動しました。それまでプロテインといえば甘いドリンク系で、当時いろんなプロテインを試していた私は甘い飲み物が食事代わりになることに物足りなさを感じていた(食事はやっぱり噛んで食べる感覚が欲しい)ので、これに出会った時「すごい!」と思いました。
その時は味が3種類で、今回のリニューアル版は5種類とバリエーションが増え、より味の楽しみが広がりました。
スープパスタのプロテインダイエットは2つの袋がありまして
片方にはプロテイン粉末が入っています。
サラサラとした粉の中にパセリのような粉末が見えます
原材料のトップに「乳蛋白濃縮物」とあるので、ホエイ系のプロテインが入ってるんですね。ホエイ系というのは要は牛乳など動物性のプロテインということ。
女性向けのダイエット系だと大豆たんぱくのプロテインが入ってることが多いから意外でした。
動物性のプロテインだと形が小さいため吸収されやすく、すぐに栄養になる反面、消化が早いという特徴があります。
今回パスタも入っていて腹持ちが良いので動物性のプロテインで素早く満腹感を、パスタで腹持ちをよくするという2面つの良いところがあります。
写真のクラムチャウダーだとタンパク質は16.5g入っています。アミノ酸スコアは100。
他にカルシウムや鉄などのミネラルや、ビタミン群、葉酸、コラーゲン、コラーゲンなども入っており、ここまで入ってると「食べるサプリ」ですね。栄養価バッチリ。
ダイエットというとカロリー制限で栄養が偏りがちだけど、こちらはバランス良く栄養素が含まれてるので、深く考えずに一食これで置き換えれば良いから楽ちんです。
もうひとつの袋にはパスタや具が入っています。デュラム小麦粉100%を使用
アサリのフリーズドライが入ってる!具がしっかり入ってるのが嬉しいですね。
作り方は簡単!容器にパスタを入れ、熱湯を注ぎ
ラップで密閉すると冷めにくく戻りが早いとのことだったので、私は容器の蓋で代用、密閉し3分。
パスタが戻ったら
粉末スープを加えて、
粉っぽさがなくなるまでよくかぜれば出来上がり!
味は全部で5種類です。
クラムチャウダー 170kcal
アサリとホタテのエキスの中にスパイスもしっかり効いたクラムチャウダーの味。牛乳をちょっと足した方がまろやかで美味しいです。パスタが入っていて噛めるのが嬉しい。ボリュームあるので満腹感あります。
野菜カレー 178kcal
シナモンのようなハーブスパイスがしっかり効いたカレー、ポークエキスも入っているのでコクもあります。こちらも少し牛乳を混ぜた方が美味しい。
人参やナスなども具があるのが良いですね!
ちなみに食べる時はデザートスプーンを使用しました。小さいスプーンですくって少しずつ食べ、長い時間かけることにより満腹感を増殖させようという作戦です。(笑)
カルボナーラ 168kcal
ベーコンある!嬉しい。(喜)スモークベーコンだそうです。
ミルクとチーズの風味もあり、スパイスも効いた一品。
こちらも牛乳を少し足した方がうまさが引き出されてる感じがあります。
クリーミーコーン 180kcal
コーンのつぶつぶがにチーズのコクが美味しいクリームスープ。
どれもスパイスが効いていて、全体的に牛乳を少し足した方がまろやかで美味しいです。
完熟トマト 195kcal
ドライフルーツのようなトマトの甘みが引き立つパスタスープ、私これが一番好きかも。^^
正直に申し上げると「激ウマ!」という感じではなく、特有のプロテイン感はあります。
わかりやすくいうと、知らない人に「インスタントのパスタスープだよ」と出して食べてもらったら「えっなにこの味!?」と一瞬問われるレベル。そのくらいプロテイン感というか、人工っぽい味感はあります。あくまでもダイエット食品で何かを制限されたような味ではあるんですよね。
共通してるのは結構スパイスが効いていて「ダイエットのための置き換え食」感はあります。そしてクリーム系はやや味が似てるかな・・・でも私的には、ダイエット食なのにしっかり噛める、食事感がある、しかも温かい、というのが、普通の食事と変わらない感じがあって、そこはすごく良いなと思いました。
せっかくのダイエット食なので、目的は体重を落とすこと。トライするにあたり、ゆるめの自分ルールを作りました。
1.置き換えるのは夜、一緒に野菜やお肉も食べる
私は平日昼間はお蕎麦と納豆をお弁当にした「蕎麦ダイエット」なるものを3年近く続けていて、これは引き続き継続したい。
しかし夜もダイエット食だと肉や野菜を食べる機会がなくなるので、この「スープパスタ」をメインにして、一緒に野菜やお肉を食べることにしました。
夜ご飯は夫と唯一、一緒に過ごす毎日の共通項でもあり2人で食べるために、夫にもダイエット食を頑張ってもらいました。
野菜を多めに、私はメインをショートパスタに置き換え、夫はお豆腐1丁をメインに食べるといった具合です。かさを増やすため、もやしもよく食べました。
野菜と一緒に食べることによって、お腹がしっかり満たされ
夜中お腹が空きすぎて、つい何かを食べてしまうということはありませんでした。
2.1週間に2〜3食置き換える
ダイエットプロテイン系の原材料でどうしても身体的に苦手な成分があります、それは「難消化性デキストリン」。私は「難消化性デキストリン」を摂取すると、翌日下腹部が張って、すごくガスが出やすくなるのです。これがデスクワークで夜まで働く私にとってとても辛いのです。(過敏性腸症候群なんだと思います)
こちらにも「難消化性デキストリン」は入っています。(※野菜カレーと完熟トマト味には入ってません)
「難消化性デキストリン」が入ってるのは当然というくらい、ほとんどのダイエット系粉末に入ってるので、しょうがないのですが、普段働いている生活で無理せず続けていくために、1〜2日ずつスープパスタに置き換えることにしました。
3.昼と夜ウォーキングをする
ウォーキングは数年に渡って続けているのですが、最近ちょっと自分に甘くなって、行かなくなってきたのでこちらも改めてトライ。昼ごはんを食べ終わった後に30分、夜ご飯を食べ終わった後に1時間のウォーキングをするようにしました。
景色を見ながらのウォーキングは良い気分転換にもなり、食事のことを忘れるなどマインドチェンジにも良いです。
4.プランクを1分毎日やる
1ヶ月ほど前に筋トレ的な会に行ったら、自分があまりに体力がないことに愕然。毎日少しでもいいから筋トレをと思い、プランクをすることしました。
プランクのやり方は簡単、仰向けに寝っころがり、肘をついて、その体制のままお腹を床から上げた状態をキープすること。腕立て伏せのような形の、肘つきキープ版といった感じでしょうか。
(youtubeに上がっていたのをお借りしてきました)
私はまずもう20秒が限界だったので、20秒腰を浮かせてストンとリラックスして休み、これを3回。なるべく最後の1回は30秒頑張るようにしました。
本当はどんどん時間を長くしていくのが良いと思うのですが、時間が長くなると、疲れて帰ってきた時に「今日はやらなくても良いか〜」と思ってしまう方なので(笑)、それよりも「20秒1回だけでも、やろう」という、ハードルの低い、だけど長期続けやすい方法をとりました。
そして、始めてから今日でちょうど3週間が経ちました。
行う前に体重を測り、3週間後、先ほど測ってみましたら・・・
-1.3kg!おお、減っています!やた〜!
冬溜めてた分があるので、体重が減ったとはいえまだまだ甘いのですが、それでもキチンと数値で結果が出たことは嬉しいです。
・温かい食事、食べたという満足感がある
・パスタが美味しい
・一食198kcal以下と低カロリーなのでサラダなど野菜と一緒に食べた方が吉
この間、単にダイエット食だけで事務的に減量をしていくというだけでなく、いろんな影響がありました。
筋トレ教室会に参加したり、ダイエットコンテストの結果発表イベントや、実際にダイエットエステなどの体験をし、いろんな人がサイズダウンのために極限まで頑張っていたり、自分もアドバイスをもらったりして、「やらなきゃ!」という気持ちになれた、周りの環境に恵まれたというのもありました。
自分40代ですけどまだまだ頑張れるんだなぁと思いました。(笑)
DHCプロティンダイエット スープパスタは15食入って5,900円(税抜)
1食あたり425円(税込)とやや高めですが、ダイエット置き換え食でも食事らしい食事をしたい!という人にオススメです。