ヘアケア

アラフォーの薄毛が気になるので、マイナチュレで頭皮をチェックしてもらったよ

投稿日:

インフィード広告

先日イベントにて、友人達が「ぜひ行ってみて!」とFacebookで言ってたのでマイナチュレのブースに立ち寄ってみました。
マイナチュレで頭皮チェック
マイナチュレは女性の薄毛のためのシャンプーや育毛剤を販売しているお店です。今回は旦那さんと一緒に頭皮をチェックしてもらいました。

健康的な頭皮は青白く、毛穴にくぼみがあること。
my-nature-3

毛穴に付着物や皮脂、フケなど老廃物があると汚れてる頭皮で健康的じゃないということですね・・・

早速頭皮をチェックしてもらいました!まずは横から。
my-nature-2
(この写真からもすでに分け目の頭皮がかなりハッキリ見えていてショック・・・)

診てくださったスタッフさん曰く「とても綺麗な頭皮で健康的」とのこと!

my-nature-4
ちょっと皮膚の横線が見えており、乾燥してるとのことでした。なるほど・・・この日は雨が降っていて、湿度はあったはずなので、それでも乾燥してるってことはよっぽどですね。フケや皮脂が無ければいいと言うもんじゃないということに気づかされました。

続いててっぺんもチェック
my-nature-5

こちらも状態は良好とのこと!毛穴も綺麗、皮膚も青白で綺麗とのことでした。
my-nature-6
(ちなみ情報ですが、前日のシャンプーは某○カルプ何某を使っておりました、流石!と思った次第)
お姉さんは言わなかったですが、だいぶ毛が細く、毛穴から1本しかでてない所が多く、毛根に力がないですよね・・・これが老化、薄毛の兆候ってわけですね・・・

ちなみに4年前に頭皮(分け目)をチェックしてもらった時の写真。
my-nature-7
この時も「とても良い状態」と言ってもらえたのですが、1本の部分が多いのと、頭皮が日焼けしていると言われました。
日焼けは日傘をさしたり、UVを頭皮にも塗っていたのでだいぶ防げたのですが、抜け毛に関してはなかなかクリアにならず、現在進行形でさらに進んでるな〜と思いました。

これね、旦那さんの頭皮と比較してみるとよく分かるんですよ。
my-nature-7

まずは側面から。旦那さんは若干皮脂が毛穴に詰まってるものの、良好とのこと。
my-nature-8

毛根がしっかりしていて、毛が太いですよね、これがマイナス7歳の歳の差というものでしょうか・・・

てっぺんの毛もほぼ同じような状態。
my-nature-9

一つの毛穴から2本生えてる所も多く、うらやましかったです。(笑)

彼は加齢臭や頭皮の臭いをとても気にしていて、確かに前よりも臭いがでてきたんですよね。こうして頭皮を診てみると、確かに皮脂があったりするんで、なるほどな〜と思いました。

気にしてる分しっかり洗ってるはずなんですが、洗うだけじゃダメかもしれません。湯船にしっかり浸かって、毛穴を開いて毛穴の奥から汚れをかき出すことを意識しないと根本的な解決にはならないかなと感じました。

「男性は女性の3倍の皮脂量」だそうで、男女の頭皮の悩みが如実に表れてる今回の頭皮チェック、大変刺激になりました。

今回のマイナチュレにて、特にシャンプーで感じたこと

  1. やっぱりシャンプーはアミノ酸系(弱酸性)が良い
  2. 洗浄力が高ければ良いというわけではない
  3. 値段の高さは品質の高さ

髪の毛なんて死んだ細胞なんだし、きちんと洗い流せばシャンプーに良し悪しなんて関係ない、なんて思う時もあるんですが、唯一無二の髪の毛・頭皮ですもんね。薄毛が進行して無くなってからでは遅いから、もっと気を使っていこうと思いました。

マイナチュレ・シャンプー

LINEで送る
Pocket

テキスト広告とディスプレイ広告

テキスト広告とディスプレイ広告

-ヘアケア

Copyright© 脚やせ・美肌目指すブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.