会社にお蕎麦弁当を持参してお昼ごはんにしています。
2014年7月から続けてるので、2年10ヶ月が経ちました。
時々寝坊したり、作るのをすっかり忘れてしまう時などが1ヶ月に1、2度とかはありますが、長期的なブランクが空くということはなく、ずーっと継続しています。
「飽きないの?」「お昼足りなくない?」そう思ったのは始める前だけ。不思議なことに毎日お蕎麦でも全く飽きないし、お腹も満腹になるのです。
夜は何食べてもオーケー、休日は何食べてもオーケーとルールが緩やかなのと、ダイエットプロテインなどと異なりちゃんと噛めること、塩気があることが飽きない理由なんだと思います。
朝お蕎麦を固め(2分くらい)に茹で、タッパーに詰めて持参。
これをお昼ご飯時にお湯をかけた後湯切りし、めんつゆを少しかければ完成です。
最近の定番はお蕎麦に梅干しと納豆の組み合わせ。
「お昼にお蕎麦を食べる(当時はお蕎麦ダイエットと称していました)」ことを始めた頃は外に出かけてお蕎麦やたまの気分転換に外食を食べていたのですが、一人で食べに行くとカウンターや相席になることも多々あり、周りの人の会話や、タバコを吸われんじゃないかと急いで食べたりと落ち着かず・・・ご飯の美味しさよりも他のことが勝るくらい気になってしまい、今では自然と外食をしなくなりました。
お蕎麦持参は朝、調理の時短にもなるし、お昼ご飯を買いに行ったり、食べに行く手間もかからず、自分の性分に合っています。
そもそもは「お蕎麦ダイエット」だったわけで、痩たかというと、これはまた別の話でして。
ちょっと気を抜いてた時期がありまして・・・(笑)体重は増加。夜ごはんなんですよね、問題は。
最近ちょっと反省し、夜ご飯は麺類など炭水化物を食べないようにしたり、週末の夜は断食するようにして、少し減ってきました。
最近のお蕎麦の流行りは戸田久の「南部そば」。アマゾンで頼むのは2袋目、意識せず頼んだら同じのだったという・・・
戸田久を好んで買う理由は岩手に住む叔父が母宛に南部そば(違うタイプ)を送ってくれ、私が帰省した時に母が分けてくれたのがきっかけ。
他の麦なども惹かれるのですが、口コミを読むと「蕎麦湯が美味しくて〜(蕎麦湯飲まないし・・・)」とか「茹でたてが美味しい(茹でたてじゃないし・・・)」とか昼間に持っていくことを前提となると、あんまり惹かれなくて。
こちらはその点、固めに茹でれば時間が経ってもコシや1本1本の麺感がちゃんと残ってるところが好き。
これは3束に分かれてるおり、1回分がきちんと取れるところが気に入ってます。
→戸田久 岩手南部そば 10個(アマゾン)
前に銀座にある岩手のアンテナショップ「銀河プラザ」に行きましたら、同じ蕎麦が売ってまして
しかもちょうどセールでアマゾンより100円くらい安く販売していました。(笑・重いので大量に買えないところが悩ましい)
お蕎麦弁当はこれからも続けたいと思います・・・。