資生堂 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームです。
去年に1本買ってみて、こういうシワ系美容液は続けていきたいと思ってるので、久々にもう1本買ってみました。
「シワを改善する」とハッキリ言っている医薬部外品のリンクルクリーム。「こういうのって効くの?!」ってところ、半信半疑ですよね。こういうシワ改善クリームをもう何本も使ってる私でも「ど〜なのかなぁ?」って思うところはあるんですけれども、結論的に言えば「使ったほうが良い」と思います。
いろんなエイジング系の本や雑誌を見ると、ほうれい線などのシワやたるみは、皮膚というよりも筋肉の衰えが原因と書いてあるから、こういうスキンケアだけじゃ解決できない問題なんですよね。
顔にある筋肉、表情筋をしっかり使っていくこと、筋肉を意識した方が得策なんだなと肝に命じています。
で、具体的に何をやっているかというと、「舌ぐるぐる」。
やり方は簡単、舌を外側の歯茎の付け根をぐるっとするだけ。右回り左回りを各10回。疲れを感じるくらいまでやると良いそうです。
これならちょっとした合間でもできるし、毎日無理なく続けられます。
私は花粉症でマスクをしてるので、電車に乗ってる間にやっても気づかれない。(笑)「次の駅に着くまで」ぐるぐる回すという感じで、それくらいの短時間なら集中力も続くし、ほどよい負荷でちょうど良いです。
で、そういう顔の筋肉を鍛えつつ、リンクルクリームも併用ってのが良いんじゃないかと思います。
今アットコスメをチェックしたら、2017年のベストコスメ2位だったんですね・・・(1位はポーラのリンクルショット!!ちなみに3位がフローフシのTHE アイクリーム。今度買ってみようかしら・笑)
資生堂のリンクルクリームは今現在も2位をキープ、すごいですね。
エリクシール エンリッチド リンクルクリームには有効成分純粋「レチノール」が入っており
それがシワを改善する役割を果たしてくれるのだそうです。
ほんのり良い香り。
やわらかめのテクスチャーで伸びが良いです。
使う順番はお手入れの一番最後。小さなパール1粒分を気になるほうれい線や目尻などにやさしくなじませます。
良かれと思って一番初めにつけたり、多く塗ると、成分が強いのか、前回吹き出物ができちゃった気がするので、使い方の順序や量は守った方が良いみたい。
朝使っても良いそうなのですが、その時は必ず紫外線をカットしてくれるスキンケアを乗せてとのこと。レチノールの役目を守るためだそうです。
私のほうれい線はできちゃった後の処置なので、できちゃったシワはなかなかなくなるのは厳しいのかなと思います。
しかし、このまま放置してればどんどん深く刻まれる一方・・・そんなわけでこれからも使い続けようと思います。
→エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム(資生堂)
シワ系はポーラのリンクルショットは高価で手が出ないけど、エリクシールくらいのお値段だったらギリ頑張れるかも。ちなみに前に使ってたDHCのザ ラインショットも良かったですよ。さっき知ったフローフシのも気になります。今度買ってみますね。
追記:使い終わりました
割と使用感が好きで大事に使っていました。ちょうどヨガに通っていて、私は顔から痩せるタイプなので、気になるたるみがなくなり、ほうれい線もあんまり気にならなくなりました。
目の下のたるみがあるので年取ってる感じはあるのですが(笑)老け感が一掃されたように感じました。