他いろいろ

2020年明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます2020

遅れましたが、2020年になりました、明けましておめでとうございます。
細々ながら続けている当ブログ、12年目でございます。
こうしてまた新年がはじまって、こうやって節目の挨拶をかけること、全てに感謝します。

去年を振り返ると、本当に年の衰えを感じずにはいられません。もう外でメガネなしではスマホの文字が本当にかすんで見えないんですよ!(笑)

さて、去年の抱負を振り返ってみて、できたかどうかの答え合わせをしてみます。

2019年の抱負

  1. ヨガ教室を続ける、通う → ○
  2. 痩せる、このブログの趣旨に立ち戻る → ×
  3. 絵を描くなど、昔好きだったこと・ものを振り返る → ×
  4. 「老けた」と口に出して言わない → ○
  5. スマホと距離をおく → △
  6. 呼吸を意識する → ○
  7. 一つひとつをていねいに → ○
  8. 休息とサボりを混在しない、時間を大切にする → ○
  9. 成分献血にトライする → ○
  10. エンディングノートを書く → △
  11. 家にあるものを使い切る → △

6はヨガ教室に通うことでだいぶ意識できました。2の「痩せる」は体調を崩すことがあったりして、継続できなかったです。しかし、ヨガのおかげで姿勢が良くなりだいぶシュッとしてきました。

3の「絵を描く」は気持ちはあるのですが、なかなか手がすすみません。その代わり写経は今毎日少しだけタブレットでやっています。

4の「老けたと言わない」は口には出していません。日々感じるですけれどもね。(笑)

5の「スマホ見ない」はSNSがだいぶ減りました。しかし他に見てたりするのでまだまだですね。

7や8は週末にひとつ別のことをすることにより、だいぶ時間が貴重に感じてきて、効率的に動くようになってきたと思います。

9の「献血」もだいぶ行くようになり、累計10回を超えました。女性は54歳までしか受けれないと最近知ったので、あと8年弱。これからもいけるよう頑張ります。

10の「エンディングノート」はあまり進んではいないものの、帰省したときに親のお墓の話等、どうしたいのかを毎回話すようになり、自分のことも考えるきっかけになって進展はしています。

11の「使い切る」は頂き物やまとめ買い等で新品未開封のものがまだまだあり、手を焼いているところです。この辺は自分の性格(捨てるのはもったいない、買わないと損している気がする)が深く関わっていると思うので、実は性格分析だったりするんですよね。俯瞰的に自分の性格を観察して、まずは自分を知ることで改善できたらなと思っています。

2019年の抱負を取捨してさらに2020年の抱負を立てようと思います。

2020年の抱負

  1. ヨガ教室を続ける、通う
  2. 成分献血を年10回以上する
  3. エンディングノートを書く
  4. 家にあるものを使い切る
  5. 他者にやさしく
  6. 年間の貯金額を今の倍に
  7. 笑顔を増やす

2020年の新たな抱負は、5、6、7。

5「他者にやさしく」は私自身が身近に感じる人に対して厳しい見方をしてしまうこと。その思いが何度も自分の中で繰り返してしまう時があります。
その思いは全く持って無駄な思考で、誰の得にもならないんですよね。ああこれって自分とは違うものを受け入れられない自分の弱さなのかなぁと。

人は白や黒でハッキリできるものではなく、どちらもあってどちらもその人なんだと受け止める。それが共に生きる、自分が生きてる場所なんだと思うようになりました。
誰かを批判的に思い始めたら、ああ自分は今こんな風に思ったんだと気づいて呼吸をする。「吸って履く」と心の中で言ってその思いから距離を置くように心がけようと思います。

6「年間貯金額を倍に」はもう少し投資に力を入れて、収入からの貯金だけでなくプラスできればなと思い書きました。夫が株に詳しく付き合って以来投資はしていたのですが、あまり収支はこだわっておらず、結果的にプラスで終わっていればそれで良しくらいの気持ちだったんですよね。

それがSNSや動画、配信のおかげで、自分の投資スタイルの甘さに気づき、考えるきっかけとなりました。

自分が50歳になるまでにはこのくらいは貯めておきたいなぁと漠然とした目標があり、今年はもう少し頑張れば一つの節目の金額まで達成する、それが年間の倍の貯金額だったので少し頭を使って(笑)頑張ろうかと。なので今年は収支(何にいくら投資すれば○%のリターン等)を意識して投資をしていこうと思います。

7「笑顔を増やす」は去年2〜3月頃に受けた大好きなヨガレッスン「ヨガニドラ」で立てた「サンカルパ(祈念・誓いの言葉)」です。サンカルパは抽象度を上げてその願いが叶うまで変えてはならないとのことで、受けるたびに唱えている誓いです。

職業柄小難しい顔をしてる方が生きやすい環境ゆえ、意識しないとすぐに忘れてしまいます。
願ったかどうかは自分で気付けるとのこと。私はまだそう思えないので、今年の抱負に加えました。

以上が今年の抱負です。
ちなみに夫さんの抱負は「痩せる(体脂肪率-5%)」だそうです。来年になったらできたかどうか聞いてみようと思います。

LINEで送る
Pocket