Now Foodsのエッセンシャルオイル「シダーウッド(30ml)」です、アイハーブで買ってみました。
父親が昔から木工芸を趣味にしていて、私がまだ子供だった頃、狭いリビングで木をノミなどで削っていました。そのせいか木の香りを嗅ぐと懐かしいような、どこか親しみを感じます。
最近は歳のせい(笑)なのか「そう言えば私、こういうのが好きだったな」と幼かった頃の断片をひとつひとつ拾い集めるような、行動するきっかけになったりして、シダーウッドの香りもそのひとつ。
今はコロナ禍であまり動くことはできないから、せめて香りだけでも。1日の終わりに木の香りを部屋にふんわり漂わせると癒されます。
こういう時アイハーブ良いですね、数百円でしかも量が多く入っていて手軽に買えました。
Now Foodsのシダーウッドは「エンピツビャクシン(鉛筆柏槇)」というアメリカ中〜東部の常緑針葉樹。
見た目は松やスギに似てます。
名前の由来はこの木から鉛筆を作ったことから。(しかし現在はアメリカの西海岸で植栽されるインセンスシダーが鉛筆になっているそうです)
森林浴を思わせるウッディーな香りが特徴です。
・気持ちを静める
・集中力アップ
・殺菌作用
シダーウッドには緊張や不安を取り除く作用があります。
ストレスを感じた時や気持ちをリセットしたい時、心を落ち着かせたい時など、気持ちを静める効果が期待できます。
意欲アップや意志安定にもシダーウッドの香りが良いそうで、勉強など集中したい時に、机の上にアルマオイルをセットするのもgood。
古くはミイラを作る時にシダーウッドは使われるほど殺菌作用もあるそうです。
のどの痛みなど呼吸器系の不調に、ゆっくり吸い込むことで、呼吸を楽にしてくれるそうですよ。
さて〜、早速開けたいのですが、ここで問題発生。
蓋が開かないのです!あ〜これ、チャイルドロックだ・・・蓋がガクンガクン空回りして開かない。
記憶の中では蓋を押し付けて開けたはず・・・が、開かない〜 逆にどんどん閉まっていく〜(泣)
「アロマオイル 蓋 開かない」などでgoogle先生にお伺いすると、すぐ出ましたよ流石です。
親切な方が書いてくださってることには、蓋の上に開け方が表示されてるとのこと。
あ、本当だ!押して左回りね!ということで、無事開きました。
香りは、思っていたよりもスパイシーで乾いた木の匂い。
アイハーブのレビューには「鉛筆を削った匂い」「スギの匂い」とマチマチです。
私は早く使ってみたくて待ちきれなくて、開けてすぐにティッシュに数滴垂らして嗅いだところ、近すぎたのか酔ってしまい、軽く吐き気が・・・笑
今は上の写真のように木のかけらに数滴垂らして空気清浄機の上に置き、風が当たるように使うように。
それを夜寝る時にセットしてます。
たまにふわ〜っと木の香りがするのがとても良く、癒されています。殺菌作用で部屋全体が除菌されるような、守られてるような気持ちになりますね。
ふわ〜と木の香りに癒されながら、1日を終えると心が落ち着きます。
毎日じゃないですが、寝る時に瞑想をしています。といっても本当に簡単なもの。
呼吸を数えたり(吸う20、吐く20、吸う19、吐く19・・・と逆から数える)、体の部位をカウントしてみたり(右足、足裏、かかと、足首・・・と体の部位を右下から上へ、左下から上へと意識する)という具合。
うまくいくと、気づかない内にスッと眠りにつけます。
話は変わりますが、最近、夫とキャンプの動画を見ることが増えました。
私が好きなのは「ブッシュクラフト」という、荷物を最小限にして、森にあるものだけでキャンプを楽しむスタイルのキャンプ動画。雪降る中でもちょっとした木を組み立てた風除けだけで過ごしてるのをみるとあまりの凄さに正気かと問い正したくなります。
ナレーションもBGMもなく、極限の自然の中で淡々とキャンプをする様は、ASMR的な癒しもあります。
今はキャンプは愚か、出かける範囲も限るしかなく、せめてもの気分転換に擬似体験できる動画やアロマオイルは良いですね。
これに味をしめて、他の香りも試してみたくなりました。
Now Foodsのエッセンシャルオイル「シダーウッド」はアイハーブで516円でした。こんなに量があってワンコインほどの価格、ありがたいです。
→Now Foods エッセンシャルオイル シダーウッド(アイハーブ)