無印良品

無印良品のエッセンシャルオイル・グレープフルーツでリフレッシュ

無印良品のエッセンシャルオイル「グレープフルーツ」です、夫からもらいました。

無印良品に行くと「グレープフルーツ」の香りでアロマディフューザー焚いてること多くないですか?通る度に良い香りだな〜って思います。
家で嗅ぐとまた違って新鮮な感じ。余裕のある朝に香りを振り撒くと、気分がリフレッシュします。

柑橘系の香りは消化器系の機能を高めるそうです。胃腸や肝臓、胆のう(胆石)にも良いそうですよ!

グレープフルーツに含まれる「リモネン」という香りの成分が交感神経を活性化、血行促進やエネルギー消費を高めてくれます。

なんと脂肪分解酵素リパーゼの分泌を促して、脂肪を燃焼させることも!
ノルアドレナリンが分泌され、脂肪を消費する「UPC」というたんぱく質を増やすとか。

この前アップした記事「GABA」サプリはノルアドレナリンを抑えてリラックスさせる作用があると書きましたが、グレープフルーツはその逆なんですね。

高血圧が気になってNow Foods「GABA」を購入、一週間飲んでみての感想Now Foodsサプリ「GABA(ギャバ)」を買ってみました。 前々から気になっていた高血圧、なにかセルフケアでできない...

さらに「リモネン」には、ビタミン類のはたらきを強化して、細胞を活性化させる作用もあるので、肌荒れやかぜの予防にも役立つそうです。

香りを嗅ぐだけなので痩せるまでは無謀とは思いますが・・・
そう言えばダイエット系のジェルには柑橘系の香りが多いような気がします。

香りはまさに柑橘系。すっきりとした香りが朝の目覚めに良いです。

DIYで使った木の破片に垂らして使ってます。ブレンドの香りもいいけど、はっきりなんの匂いかわかる単体も良いですね。

朝起きて、余裕がある時は自己流の朝ヨガを行なっているのですが、その際にこちらのオイルを数滴たらり。
すると体が内側からポカポカして身も心もシャキッと目覚めてきて、さらに天気が良いとすごく良い一日を始められるような気がしてポジティブな思考に。気持ちを前向きにしてくれます。

なんだ、数分のこんな簡単なことで、スッキリするとは。
香りの作用にもこんなに気持ちが変わるもんなんですね。


エッセンシャルオイル・グレープフルーツ(無印良品)

ところで香りといえば、ヨガ教室の更衣室で、時々ものすごく良い香りがする時があるんです。
たぶんどなたかの香水か、使ってるスキンケアなんでしょうけど、突然の心奪われる香り、でもたくさんの行き交う人で全く出所がわからないことにモヤッとします。笑

LINEで送る
Pocket