ヨガ

ホットヨガLAVA2021年6月に行った回数や感想まとめ

2021 lava 通った数

(いつもと違うパソコンでブログ書いており、画像の元データがこのパソコンにはないため、いつもとは違うトップ画像にしています)

LAVA 6月分の回数です、行ったのは・・・11回でした。体調もそこそこ良く、土日に休まずちゃんと通えました。

受けたレッスン
〈レギュラー〉
・美脚ヨガ (レベル3)1回
・Quan Basics (レベル3.5)3回
・Quan Flow (レベル4.5)1回
・ヨガベーシック (レベル2)1回
・ボディバランスヨガ (レベル2)1回

〈ワークショップ〉
・深い呼吸を目指す肺経ヨガ (レベル3)1回
・考えるためのヨーガ哲学(入門・初級編) (レベル0.5)1回
・〇ゆうのYOGA〇 内なる神々とつながるNadayoga (レベル2)1回

〈特別レッスン〉
・陰ヨガベーシック (レベル1.5)1回

コロナ禍で先月、先々月、近所の教室に通ったらセールスがやたらと多くてげんなりした経験を生かし(?)、6月はなるべくトップインストラクターのレッスン、しかもWSや特別レッスンを受けるようにしました。

そのおかげでセールスは一切なしで不快な思いはすることなく、トップインストラクターのヨガに対する考え方や姿勢も刺激になり、新たな知見も増え、いいことづくめ。
しばらくこの方向、近所のセールスの多いレッスンは受けず、少し遠くの特別レッスンやWSを受けるようにしていこうと思います。

 ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

そして、やっと三点倒立できたよ!の写真を撮ることができました!

まだ足があがる時間が短いのと、ちょっと屈折気味で完成度が低いのですが、上がるようになりました。
三点倒立は「じゃあ今すぐやって!」とすぐにはできず、少し体を動かしてからじゃないとできないので、毎日の練習はちょっとできていないのですが、なるべく朝やるように心がけています。

また、最近YouTubeで「ヨガ live」と検索すると、結構な数でヒットしまして、自分のできる範囲で行っています。
いろいろな考え方があって、テンポなども異なり、勉強になりますね。
私はゆっくりじっくり呼吸を大事にして行ってくれる先生が好きです。

 ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

前回の時に「絵も毎日頑張っている、続けていきたい」と書いていたのですが、こちらは仕事が超多忙になった時に途切れてしまい、そのままズルズルと休んでしまっています。(焦)
自分のダメさ加減には本当嫌気がさすのですが、絵を描くことも割と描く前のウォーミングアップが大事で、なかなかその最初の一歩が出せないのですよ・・・

その辺ヨガを続けていくことも近いものがありますね。たぶん自宅で自主練だけで行っていたら、面倒で「今日は休むか」となって、しばらく休み、そのうち忘れていたでしょう。
そう考えると、お金を払って教室に通うスタイルは、気分を強制的にヨガの方向へ持っていってくれるし、他の生徒さんのやる気を共有でき、自分もやる気になって帰ってくるのでいいんですよね、ヨガ通ってて良かった〜と改めて思うのでした。

LINEで送る
Pocket