無印良品「繰り返し使える2枚組・マスク(裏毛)」です。
店舗限定、私が行った銀座ではなかなか見つけられず、3階のレジ列のところでやっと見つけました。他にも計3種ほどあるはずなのですが、行った時はこれだけでした。
肌が触れる中面にはオーガニックコットンが使われてる柔らかなマスクです。
2枚組で、1枚で約60回洗って繰り返し使えます。
肌が触れる面に綿「オーガニックコットン」100%を
表地に綿60%、ポリエステル40%
耳にかける紐部分にはナイロンポリウレタンが使われています。
全部がオーガニックコットンというわけではないですが、肌あたりが優しく柔らかで、無印らしい自然の素材感です。
衛生的に使えるよう抗菌防臭加工が施されているそうです。
側面中央にはタックが入って緩やかな丸みができ、顔を優しく包むような感じ。
付けてみました。
やや大きめの布面積で、あえて肌に触れるスタイル。やさ〜しくふわっとフィットし、ほのかに暖かいです。
鼻の部分にワイヤーはありませんが、大きいからか意外にも隙間はさほどありません。のっぺり顔にはちょうどいいフィット感。
前回ご紹介したガッチリ&立体的で口部が触れないアンダーアーマーとは真逆のスタイルですね。
このマスクを付けた時、昔購入した無印良品の「カップ入りインナー」を思い出し、似てるな〜と思いました。
当時はブラトップが各社から出始めた頃で、無印の店舗で見かけたのはこのゆるゆるなブラトップでした。
タンクトップにカップがついただけ、ホールド感皆無の作りはあまりにも自由奔放。でも締め付けのないインナーは体調が優れない時などにはここぞとばかり重宝しました。
このマスクにはそれに通じる肌あたりに対する優しさがあると感じます。
実際に外で使ってみると、優しいフィット感が使いはじめから違和感なく、息がしやすいです。
色が白いので見た目的に清潔感があり目立たないというのもいいですね。
気になるところは、自転車に乗っていると、隙間の無さが吐いた息の水蒸気がややマスクにピタッと張り付き、冷たさを感じますが、程よく蒸発もするのでそんなに気になりません。
ほのかに暖かく、これから寒い時期にも良さそうです。
だいぶ寒さが進んで空気も乾燥してきました。喉が少しイガイガするようになってきましたね。こまめな手洗いうがい、空気の入れ替えを心がけてマスクも着用、ウイルスに限らず、風邪や日頃の体調にも気をつけていきたいです。