他いろいろ

2022年明けましておめでとうございます!

謹賀新年

2022年明けましておめでとうございます!
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます!14年目の当ブログです。今年は数え年で50の一歩手前まできました。
こうやってまた一つ年を新たに迎えることができ、全てに感謝です。
トップ画像のサブタイトルに「New color,New Life」と入れました。新しい色、セカンドライフの入口の年になるよう、気持ちを込めて。

毎年恒例、去年の抱負を振り返ってみましょう。

2021年の抱負

  1. 田舎暮らしを考える→△考えてはいる、が指針が定まらない
  2. 感情を支配する(感情に使われない)→△難しかった、勉強不足
  3. 人の役に立つ意識をもつ→○ゴミ拾いや道を譲るなど
  4. 家にあるものを使い切る→○
  5. 他者にやさしく→△苦手な人にはどうしても感情が先にきてしまう
  6. 笑顔を増やす→△マスクであまり意識できなかった

「1.田舎暮らしを考える」はヨガLAVAも辞めたことですし、今年は頑張ろうと思います。ただ早計も気をつけようと思ってます。場所が見つかればよい、というわけではなく、仕事も含めてどうするか考えねばなりません。

「2.感情を支配する」「5.他者にやさしく」「6.笑顔を増やす」この辺は似ていて、できてるかと言ったらちょっとどうかなと。身近にいる人にはまだまだ甘えてる部分が多いかもと感じます。

2022年の抱負

  1. ヨガを続ける、毎日する
  2. ウォーキング一日1万歩を目指す
  3. 英語を勉強する
  4. 笑顔を増やす

「1.ヨガを続ける、毎日する」はヨガLAVAを辞めたものの、ヨガは身体的にも精神的にもまだまだ道半ばで今後も続けたいと思っていたところ、ちょうどLAVAの先生が個別でオンライン教室を格安で開催していることを知り、そちらをしばらくは受講しようと思います。

また、その先生が「毎日ヨガやってくださいね」と話され、そっか、やっぱ毎日ヨガか〜と。
カレンダーを目につくところに置いておいて、やった日に○をすれば、毎日○が欲しくなるでしょ?と先生。
そんなわけで、私もカレンダーを用意して、○なりニコちゃんマークなりを付けていこうと思います。

「2.一日1万歩を目指す」は前、健康診断の記事でも書いた通り、歩く歩数が年々減っているのを危惧して、12月頃から1万歩を目指してます。

とはいえ1と2を毎日こなすのは、体力的に難しい部分もあり、グラデーションを付けようと思います。

ヨガ
・ストレッチ→★
・ややヨガ→★★
・しっかりヨガ→★★★(オンライン教室)

ウォーキング
・8000歩→★
・9000歩→★★
・10000歩→★★★

どちらも最低ボーダーラインは星一つ、こちらは毎日やる。
それ以上はエキストラでできればという風にすれば毎日でも続けられるはず。

「3.英語を勉強する」は最近米国株に投資するようになり、昔英語を勉強していたように、再び学んでみたいと思ったため。
昔勉強していたような会話を重視したものではなく、例えば英語のヨガレッスンが理解できるようになったり、語源の意味が好きなので、そういう趣味やボケ防止も兼ねた勉強ができれば。

「4.笑顔を増やす」は毎年恒例。
ヨガニドラで毎回願うサンカルパで、こちらもなかなか成就できず、これからも自分の課題にしました。

ざっくりいうと、今年の抱負は田舎、ヨガ、心身の調整といったところです。

歳を重ねていくごとに自分が邁進していけるよう、また自分だけでなく他人も幸せになれるよう意識する、そんな年にできればと思います。

LINEで送る
Pocket