コロンビアの「スピンピアスライド」です。
オンラインショップ限定、サンダルタイプのスリッポン。フォルムの可愛さとこの色だけ少しお値下げしていたので買ってみました。
結論から言うと、この靴はキャンプのテント時に使うことを想定して作られており、歩くと言うよりは、ゆったり寛ぐ用に使うのがベストだと感じました。
では詳細レビューいってみましょう〜
スリッポンは前にクロックスのを購入してとても愛用しており
この手の同じ形なら履くのでは!の思いと
前にコロンビアの靴を買って、こちらも秋冬めちゃめちゃ活躍しており、もう一足コロンビアのが欲しいな〜と探していたのです。
あまり手を使わずとも着脱しやすい靴、それでいて歩きやすく窮屈な感じがないのが理想で、上の2つはどちらともその条件をクリア。
今回購入した靴もそんなところに惹かれました。
まん丸フォルムがかわいい
コロンビアのロゴもかわいい
フエルトのような素材がとても温かいです
フラットな作り、靴底ゴムはやや重め
靴底には「STUMPTOWN(切り株の街)」の文字。
調べると、コロンビアのホームタウンであるポートランドが「STUMP TOWN(切り株の街)」とも呼ばれてることから、切り株のようなデザインを施している、ということのようです。
なるほど、それでちょっとずんぐりむっくりしたデザインなんですね。
後ろ側はシンプルでスッキリ
ソールは布地でスルリとした肌触り
内側サイドには伸び縮みするゴムが付いてます。
履いてみました。かわいい。
サイズはいつも23.5cmでこちらは小数点がなかったので24cmにしたのですが、ちょっと大きいです。
見た目ルームシューズみたいに見えますよね?これ、全体的に作りが大きいです。
爪先に寄せると、サイズにかなり余裕があります。
歩くとフガフガして、それでいてソールがスルリとしていて、靴底が重いため、歩く時靴を持ち上げようとして足先に力が入ります。
はっきり言いますと、あまりウォーキング向きではなく、どちらかと言うとキャンプのテント生活での内外の行き来で着脱をする時や、冬の車運転、会社での室内用内履きに向いてる感じです。
もしくは靴下を二重履きにする、ソールをもう一枚つけるなどして調整したらもう少し歩きやすくなるかも。
私的には今のままだと大きい上に重くて歩きにくく、ちょっと用途に考えてしまうシューズかもしれないです。
コロンビア スピンピアスライドは公式サイトのみでの販売で、このグレー(008 Stratus)だけ5,940→4,158円でした。
うーん、靴はやっぱり試着した方がいいですねぇ。一度購入したことなるメーカーでも靴によってサイズ感違いますからね。かといってお店行っても同じ靴があるわけでは無いし、難しいところです。
すぐ無くなっちゃうかもしれませんが、一応リンク貼っておきますね。