スキンケア

サラッと無臭な椿油、神代椿-銀-

神代椿

椿油「神代椿-銀-」です。
神代椿
数年前に夫さんが伊豆利島のお土産で買ってきてくれ、当時はハンドクリーム代わりに使ってました。
椿油特有の匂いがなくサラッとした使い心地に加え、数ヶ月使っているうちに手が潤って艶やかになってきて、椿油の良さを実感。いつかまた使いたいと思っていたのでした。

ブログを遡ってみると、使ってたのは4年前ですね。

利島の椿オイル
匂いがなくサラリと使いやすい、利島の椿油 TOSHIMA Excellent hair&skin care利島の椿油「TOSHIMA Excellent hair&skin care」です。前に夫さんが利島に行った際、お土産に買ってき...

当時は「TOSHIMA Excellent hair&skin care」という商品名でしたが、いつの間にか「神代椿」という名前にリニュアルされていました。

この椿油の好きなポイントはいくつかあります。

まず、JA利島が製造販売しているところ。化粧品会社でなく、農協が作ってるところに惹かれます。
原材料である椿油を生産しているのも真っ直ぐでわかりやすくて好きです。

ちょっとこじつけですが、伊豆利島と東京ってそんなに遠くない気がしませんか?一応東京都ですし。
なるべく自分の住んでいる近いものを取り入れたい気持ちもあり、こちらの椿油はいいかなと。

好きなポイントその2は無臭でサラッとした使い心地。

椿油って独特の臭いがあってベタっとしてちょっと使いにくい印象です。
が、これは脱色&脱臭をほどこして精製してるため、匂いがなくサラッとしているんです。

少量でうすーく伸びてくれ、ベタつかないので夏でも使いやすいです。

100%椿油で余計なものが入っていない、シンプルなつくりも好きです。

スキンケアにオイルを使うという選択肢はクリームに比べると物足りない感じはありますが、使い続けてるとオイルの良さ、もっちりツヤツヤ感が際立ってくるんですよね。
しばらくこちらのオイルを顔だけでなく、頭や手足にも使っていこうと思います。

アマゾンや楽天で販売してくれているのがありがたいです。

神代椿 -銀- 椿油(アマゾン)

神代椿 -銀- 椿油(楽天)

また、オイルの候補は前に紹介したモリンガオイルと、アーユルヴェーダで推奨されてるキュアリングしたゴマ油もあって迷ってるところです。

モリンガ
乾燥の季節にモリンガオイルで保湿をモリンガのオイルです。 前回のモリンガサプリと同じところで一緒に購入したものです。夏に買ったものの、暑い夏には使う気になれなくて・...

ここから余談。
私、このブログでしばらくスキンケアらしいスキンケアは紹介してなかったんですけれども、それはここ数年の抱負「家にあるものを使い切る」を遂行すべく、今までブログ関連で頂いた商品を使い切りたかったため。(中には買ったのもありますが)

モノをもらえると嬉しい。
けれどもそれが数年間ずーっと使いこなせないほど沢山重なっちゃうとわ〜ってなっちゃいますね。
もう、多分。そういうのとは。卒業かなと。

ご縁あっていただいたものはありがたく使わせていただき、やっとストックしてたものが全て捌ける段階まできました。
それで今回の椿油です。

これからは、生き方もスキンケアもシンプルに。
少しずつ取捨して暮らしていこうと思います。

LINEで送る
Pocket