ブラ

軽いユニクロのワイヤレスブラ買ったよ、感想や比較など

uniqlo-bra

ユニクロのワイヤレスブラ(ライト)です、買ってみました。
uniqlo-bra0005

ブラはグンゼのワイヤレスブラ「軽ブラ」が大好きで、ほとんどそれしか使って無いんですが、色が肌色と黒しかないんで、ちょっと寂しいなと思っていました。
たまには可愛い色も欲しいな〜と、前から目を付けていたユニクロのブラ、期間限定でお安くなっていたので試しに1つピンクを購入しました。
2度ほど付けてみて、確かに軽い。ややストラップの固さと密閉感が気になりますが、全体的には良いかもです。

ブラを長時間付けてる人は乳がん発症率が高い、とか、職場で仕事中ブラのホックを外したことがある人が少なくないなどネット記事を見かけると「血液の流れを止めるようなキツいブラって体に影響があるんだな」とか「みんな、ブラがきついと思ってるんだな・・・」と思ったりします。

出かけてから帰って来るまで、どうしても12時間くらいは付けっぱなしですもんね。
前に「おっぱい体操で血の循環を良くする」と教わったけど、そう毎日出来ないし・・・

そんなわけでワイヤレスかつモールド(つるんとしたお椀のような形状)ブラは大好きです。
軽さとムダの無さから、最近ではもうほとんどグンゼの「軽ブラ」しか付けてません。

ユニクロのブラはユニクロに行けばいつでも売ってる手軽さと、色の可愛さに惹かれました。
何事もトライ。買ってみて違う側面が見えるかもしれない。

ツルッとムダの無いシルエット、マシュマロみたい。
uniqlo-bra0003

サイズはS、M、L、XL。
uniqlo-bra0002

服のサイズはいつもMだけど、表を見て忠実にLサイズにしました。
88%ポリエステル,12%ポリウレタン。

追記:よくサイズの検索が来るので、貼っておきますね。
ユニクロブラサイズ

ストラップはやや太め
uniqlo-bra0004

モールド型でアウターに響かない形です。一体型整形カップになっています。

サイドとバックはパワーネットという生地が使用され
uniqlo-bra0009

グーンと伸びます。胸の脇流れを防止してくれるとのこと。
uniqlo-bra0010

まぁこの辺の機能は今まで使ってきたワイヤレスブラ各社も採用している機能です。

キモは着け心地。

結構ピンクって透けますね。(笑)
比較的夏服の薄い生地だと合わせにくい時があります。

後ろのシルエットは割と良いんではないかと。オバさん臭さは無いと思います。

付けてみた感想。
ライト=軽いと言ってるんですが、グンゼの軽ブラに比べるとやや重いです。

ちょっと比較してみますと・・・

例えば先ほどのサイド部分、ユニクロは2枚生地になってます
uniqlo-bra0009

こちらグンゼの軽ブラ、1枚仕立てでアンダーバストに縫い目が無いんです。
グンゼノンワイヤーブラ

ストラップやムダな縫い目も無く、本当軽くて肌アタリがやさしいのが特徴です。

そして生地面積が少しあるのと、一体型カップなのが、ブラと胸の密閉感もややあります。
uniqlo-bra0008

汗をかくとややピタッとくっつくような感じ。

こちらグンゼの軽ブラ。胸やアンダーバストの接触が布地なので、ピタッとくっつく事はないです。
gunze-bra0007

私はブラにホールド感よりも、ゆるさ、ラクさを求めてるので、グンゼの軽ブラがドストライクなのですが、ユニクロのブラはそれに比べるとやや固さとホールド感がありますね。

誇張して例えるなら、ロボットのような、甲冑感と言いますか・・・

ただまだ2回しか付けてないので、何度か洗濯して、こなれてきたら、もう少し違う印象が出てくるかもしれません。

お値段1,896円(+税)が期間限定で1,300円くらいで購入できました。
uniqlo-bra0001

現在はお値下げ終了していますが、ユニクロはしょっちゅうセールをやっているので、またあるんじゃないかと思います。

追記:
その後、半年ほど経ちました。
ユニクロクオリティで丈夫、劣化や型くずれなく長持ちしております。
使い心地的にはやや面積大きいと感じてますが、着けてる分には全く何の支障もないです。ピンクが可愛いので、機会あったら買増ししようと思います。

こちらの記事もどうぞ
進化してる!ユニクロ ワイヤレスブラ2018買ってみたよ
グンゼ軽ブラ、長年愛用中〜
ブラトップ「アンダーフリー」はアンダーバスト痛くなくておすすめ

LINEで送る
Pocket