花粉による肌荒れ対策ファンデ!dプログラム アレルバリアエッセンスBB使った感想や口コミ

資生堂dプログラム「アレルバリアエッセンスBB」です。

花粉やちり、ほこりなどから肌を守る化粧下地。去年クリアカラーが発売、ナチュラルな肌色付きのアレルバリアBBは今年2017年1月21日より新発売しました。
BB効果で赤み・くすみも自然にカバーしてくれます。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で肌に負担をかけない低刺激設計だから敏感肌の方もオーケー。SPF40、PA+++。

今までエイジングケア用のファンデを使ってたからか、こちらのBBはかなり薄く軽く伸びる印象。自然な印象に仕上げ、ヨレもなく、夕方崩れもなく良いです。
私は花粉症の時期は通勤時マスクをするので、ファンデは薄めに塗るのですが、これは元々薄づきだから普通につけてちょうど良い感じ。マスクうつりも少なく感じます。

「アレルバリアテクノロジー」を搭載した化粧下地。
dプログラム アレルバリアエッセンスBB
季節の花粉やチリなど微粒子から肌を守り、日中美容液としても使えます。

アレルバリア4つの美肌ポイント

  1. 花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れをバリア
  2. 紫外線をバリア、SPF40 PA+++
  3. 美容液効果でうるおいを与えて美肌バリア機能を整える
  4. 化粧下地効果で化粧のりアップ

紫外線吸収剤は不使用(紫外線散乱剤の酸化亜鉛が入っている)

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違いを調べてみて、簡単に言うと・・・

紫外線吸収剤
紫外線のエネルギーを自らの中に取りこんで化学的に処理する。
メリットは白浮きしないこと。
デメリットは化学変化で刺激に感じることも。

紫外線散乱剤
光を反射し、紫外線の害が肌に及ぶのを防ぐ。
メリットは化学変化で紫外線を処理しない、構造が壊れにくく長持ち。
デメリットは白浮きすること。

今まで紫外線吸収剤、紫外線散乱剤のアイテムどちらも使ってきましたが、私個人の実感レベルでは、どちらが良いということはなく、どちらもちゃんと紫外線をカットしてくれるし、肌がかぶれたり吹き出物ができたりという経験はないです。

dプログラムは敏感肌にも使えるように開発されたスキンケアで、成分による刺激を感じやすい人が実際に使ってるアイテム。
アレルバリアは敏感肌の人の頼もしい日焼け止めと捉えてる人も多く、口コミを読む限り、肌荒れやかぶれ、吹き出物は出来にくいという印象を受けました。

2層になってるので使う前に振るタイプ

ややゆるめのテクスチャーで、色はしっかり。

「ナチュラル」カラーで、私はイエローベースなのですが、色に違和感ない馴染み感。

うすーく伸びて

滑らかにフィット、スムースで自然な肌に仕上がる感じ。厚塗り感は全くないです。

今まで使ってたファンデが厚め、重めだったせいか、こちらはかなりみずみずしく軽く感じます。その分出す量もやや多め、さらっとしています。さらっとしているんですが、粉を吹いたり乾燥を感じたりってことはないです。保湿感はありつつサラサラという感じ。(夜のスキンケアををしっかりめに塗ってるからかも)
口コミには乾燥が気になると書いてらっしゃる方がいるので、夜クリームを塗ったり、朝のスキンケア時に保湿系を多めに塗ると良くなると思います。

皮脂キャッチ成分が入ってるからか、時間が経ってもヨレたり、しわの部分に食い込んだりしません。

口コミ読むと、クリアカラーだと白浮きが気になるようなんですが、BBは白浮きは全然ないです。個人的にはもうほとんど軽めのリキッドファンデのような感覚でして、これで日焼け止め効果もバッチリ、言うことなし。

前にdプログラムのUV美容液(スキンアッププロテクター)を使ってたんですが、あれもすごく良かったんですよね。私は少量でクリームのような伸び感のある使用感が好きなので、使いやすかったです。

花粉効果はまだ私の体内で花粉自体をハッキリ感じてないので、未知数なのですが、これで防げたらかなり嬉しい。私は花粉時期は涙や鼻水がすごい時があるので、徐々にメイクのボリュームを減らしていくのですが、これならバリアしてくれるわけだし、どのくらい効果があるのかちょっと楽しみです。

ツイッター見てると、早速使ってる方々が「すっぴんよりいい」、「花粉時の肌荒れはdプロのアレルバリア使ってる」「この時期のファンデはアレルバリアBBで乗り切る!」など、アレルバリアはこの時期の肌荒れに悩む女子にかなり頼られてるようです。

お値段3,240円。

資生堂公式サイトで購入すると、dプログラムの携帯ミスト化粧水(特製サイズ)も付いてきてお得、送料無料です。

アレルバリア(資生堂)

追記:2017年4月27日
これ良いです!思ってる以上に花粉症抑えられます。これじゃないリキッドファンデをつけた時はいつもよりくしゃみが多かったので「あっこういう花粉グッズの積み重ねって効果あるんだ・・・」と実感しております。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.